人気ブログランキング | 話題のタグを見る


スズノネセブン! レビュー (長)
―皆さんは富士に登った事があるだろうか?
今まさにそんな気分なのだ。

というわけで、クロシェットさん から好評発売中のスズノネセブン!のレビューです
つい先ほどプレイを終了しました。
ユミナのクリアに時間がかかりすぎたのとスロットに感けていたせいで
随分、レビューに至るまで時間が。かかっちまいました。

前作、かみぱに!で天音さんをいたく気に入ったので
最初は特典のCD目当てで即予約したのが始まりだったんですが
発売が近づくにつれ徐々にボォルテェージィが上がっていった作品でもあります。

ユミナをプレイしつつ、学園物を欲する俺の餓狼が
一週間のプレイに耐え切れず

「お前を解き放てっ!お前はキモオタだろうっ!」

とセルフバーニング寸前で、
箱を開けてインストールしたときにはもう、

スズノネへブン!ですよ

だれうま。

■原画
御敷仁さん

大きい目が特徴的ですねー
好みが分かれるかもしれませんが
僕は全然余裕っす!
立ち絵、CG含めて良い絵を描かれてたと思います。

■シナリオ
魔法を題材にしてますが、蓋を開ければ学園物。
しかし、あなどってはならない。
キャラゲー萌えゲーのシナリオというのは中々奥が深いものなのだ。

複線をはりめぐらせれば、めんどくさくなり。
バトルで盛り上げようとすれば、萌えエロの尺が削られしかも盛り上がらない。
無理に泣かせようとすれば別の意味で泣く羽目になり、
FD希望と書かざるを得ない始末。
かといって、思考停止した文章では萌えれないし眠くなる。
鬱要素はやるなら、タイトルの時点で解らせろ。

周りのヒロインを前半でうまく見せつつ、親友のポジションのキャラをダシに
笑いを誘い、中盤に他のキャラに二人の仲を煽らせ、新たな一面を引き出しつつ
ここらへんで萌えイベントを小出しにするのを忘れるな!

後半に入ると他のキャラは脇に徹し空気となりつつ、
二人が付き合いだすまでの微妙な関係をうまく描け!

ここで勘違いしやすいのが、微妙な関係と主人公がグダグダするのは違うぞ。
気をつけろ。

そしてエロだ。畳み掛けろ。最低3回だ。そこに行き着くまでの過程も大事だ。
最初だけしっかり書けば良いってもんじゃない。
2回目、3回目と変わったヒロインをうまく描くんだ。

エロもただ脱げばいいってもんじゃないぞ!脱ぐのは当然なんだから
脱ぐだけならケンシロウだってできる。エロゲを無礼るな。
ここであえて脱がないと言う有効手段もあるぞ。
これだと人によっては文句が出る場合がある。よって悩んだら半脱ぎだ。

凝ったEDなどいらない。エピローグは単純にイチャイチャしてるか
幸せな二人の日常を描くんだ。
10年後はやめておいた方が良い。だってなんか萎えるじゃん?
FDの希望は常に持たしておいてくれると嬉しいな・・・。

というくらい奥が深いのです。
ただキャラ萌えするとその辺もキャラ愛でカバーしてるため
シナリオについてはめったに文句を言いませんが、
シナリオゲーに負けず劣らず深いのです。

スズノネセブン!はただの学園物です。

そしてキャラゲーと呼ばれる部類であり、萌えゲーと呼ばれるものでしょう。
シナリオも対した複線もありませんし、超展開もありません。
しかし、
萌えポイントもエロもストーリーもしっかり纏めてあり
昔あったような懐かしさを感じさせるようなゲームで
高い水準で纏められている。

キャラにさえ興味をもてれば満足はできるのではないでしょうか?
と、2人しかプレイしてない俺が語る。
シナリオゲーでは許されないがキャラゲーでは許されるのだ。

■キャラクター
各キャラともみた感じ通りです。
立ち絵の差分の切り替えも一回のセリフに対し多く使われており
魅力を引き出せてるんじゃないでしょうか?

あと、ルネッサンス山田さん演じる友人、真は良かった。
相変わらず言い演技してるなぁ。野郎だけど是非、飛ばさすに聞いてみて。

サブキャラのキャラ設定と声優の割り当ては良かった。
得に、まきいずみさんのキャラが完全に時空キャラでした。お見事。

後、「・・・・・。」と表示されていても結構しゃべっている箇所があるので
注意です。

■CG
エフェクトも中々に凝っており
CGと組みあわせた時は結構ふむ。と思うレベル。
塗りのレベルも高水準で、差分もきちんと用意されていたし
特に文句jはないっす。

■エロ
かみぱに!よりも力を入れてるという事でしたので
ほう、経験が生きたなとか思ってたんですが
合格を上げれるレベルじゃないでしょうか。
回想で4シーンずつ。
柚子里だけ枠が5個だったのでエロ担当か!さすが夏野さんのキャラやでぇ!!
と思ったんですが、サブキャラのセルフバーニングシーンも
ここに入ってます。サブも抑えるとはやるようになったのぉ。

■音楽
ここは毎回コメントに困りますがー
いい感じのシーンで流れる曲とEDの曲は気に入った。

■プレイ時間
夢中で2キャラやっちゃったから良くわかんね。
多分6~8時間あればクリアできるはず!
長くもなく短くもなく丁度良い感じでした。

■一押しの嫁
すみれと思ったけど、ここは、柚子里。
また金髪ツインテか。ツンデレか。
先輩キャラだけど超許す。かなり高い評価です。
金髪ツインテツンデレ派の方は是非。

妹モードのすみれならもっと悩んだかも。さすが妹狂の俺。

■パッチ等

有、ディスクレス可

■そうひょー
金髪ツインテでなんでな○はさん?と思いましたが
EDをみて、ああ、なるほど思いました。
というかやっぱフェ○トちゃんの衣装はアレですしね。
僕はエロくて好きなんですけどね。アレ考えた人は天才だね。

というわけで、学園物大好物な方は
気になるキャラがいれば是非一度プレイしてみてはどうでしょう?
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る
by Na2-key | 2009-02-13 00:07 | エロゲレビュー
<< 別に書くことがないわけじゃないんだ 輝光翼戦記天空のユミナ レビュー >>


駆り立てるのは萌とエロ、横たわるのは金と暇。   メルアド na2-key@excite.co.jp

by Na2-key
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
応援バナー
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
2015冬イベント報告
at 2015-12-07 11:57
大形健蔵
at 2015-10-03 21:39
新海域4-5クリア
at 2015-06-15 22:31
感謝の磯風掘り
at 2015-05-02 11:23
2015春イベント甲で完全ク..
at 2015-04-29 22:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧