<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る

天神乱漫のイラストコンテストがカオスな件について
現在、ゆずソフトさん天神乱漫のイラストコンテストなるものが
開催されているんですが、そのイラストコンテストの途中経過の第6回が更新されました。
チラホラチェックしてたんですが、いや、略してララックしてたんですが
今回、明らかにどっかで見たというか、つーかてんまそ本人だろコレwwww
ってのがあって

うはwwwwウマスwwwwミッキーウマスwwww

とか思って投稿者名を見たらwp03。
他も見たら超カワイイ由貴様いるんです由貴様。

天神乱漫なのに由貴様。

いや、いいんですけどね。ありがとうございます。
んで投稿者名みたらwp02。

おいおいwp多才すぎるだろwwww

wpwwwww

とか思ってたらwpがwp06まであるんです。

んで、
wp02を良く見てやっと気付いたよ。じっちゃん。

wp=whirlpool(ワールプール)やんけと。全員スタッフですね。わかります。

何してんのマジでwww77(セブンズ)期待してますwww
[PR]
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る
by Na2-key | 2009-02-25 23:51 | エロゲ

ENGAGE LINKS レビュー
発売から結構たってますがクリアしたのでさくさくっとレビュー。
体験版プレイ済みの作品はクリアが早いぜー

ALcotさんから発売中のゲームですね。

■原画
仁村 有志さん/蒼魚 真青さん

仁村さんと言えばClover Heart'sというイメージなんですが
ちょっと画風が変わりましたねー。
塗りに関して言えばFairChildよりもこっちの方が合ってる気がします。

蒼魚 真青さんはSD担当なハズ。
SDはいいねぇ心が和むねぇ。

■シナリオ

剣とか魔法とか出てくる世界です。
設定とかも色々細かく設定されていますがー
雰囲気重視でシナリオは軽め。

バトルとかもありますがおまけ程度です
そっち方面で期待してる人は肩透かしを食らうと思います。
カットインのCGは結構カッコよくて好きなんですがー。
主人公は鎧を着るとカッコよくないと思いました まる

蓋を開けると結局の所ギャルゲーよ。エロゲーよ。望む所のことヨ。
とりあえず、全ヒロイン最初からフラグがバリバリ立ってます。
そのうち一人はすでに攻略済みですか?ええ許婚です。

許婚とか婚約してるキャラはクリアしないで終わってしまう事が多々なんですけど
今回も例に漏れず、攻略しませんでした。すまん。

雰囲気としてはバリバリのハーレムゲーなんですが
な、なんとハーレムルートはないらしいです。
主人公の国は一夫多妻制らしいのになんともったいない・・・

と、まぁ前置きはここまでとして・・・
このゲーム最大のポイントは、
みる×みるですよ!Wみるっすよ!?ういんどみるじゃなくてダブルみると読め!

妹のティアと姉のブリジットっていう双子のキャラがいるんですがー
高音みると低音みるが同時に楽しめるという贅沢さっ
甘え系みるキャラと無口クール系のみるキャラが同時に主人公に好意をよせてとか

メドローアや!
萌えのメドローアやで!


妹のティアだけでなく姉のブリジットまでイタしてしまうとは主人公恐ろしい子・・・っ

ティアは主人公の事を
「お兄さん」と呼ぶわけですがこれがいいですね。いやーいいですね。
「お兄ちゃん」も勿論俺の領域なわけですが、

だれだってその道じゃ負けたくないっ・・・て事があるよな
"その呼び方"には負けられないわなオレは
言いたいことはいくつかあるんだよ・・・
ハァハァ・・・すっかり万全だ

ま・・・一言でいうなら

俺を本気にさせたな!

というわけで存分にハァハァしました。
是非、みる好きの方や「お兄さん」派の方にもオススメしたい1本です。

■ルートについて

フィアナ=ティア
マリナ=ヘレン

でルート管理されているようです。そこから個別に分岐します。
各キャラ一度クリアして最終話をやりなおすと選択肢が追加されており
もうひとつのEDが見れます。

最初のEDはシナリオを重視したものっぽく
もう1つの方はご都合主義系ハッピーEDとなっております。
ブリジットの消えるEDは認めないよ!

■ネチョ

各キャラ3回以上と基準点をクリアしてくるあたり
やはりキャラゲー。でも大事。それが一番大事。
ブリジットにもエロがあったのは評価したい。

■CG

構図とか結構凝ってて感心した。
塗りも非常にレベルが高く好評価。
ブリジットのアレはやってくれると思ってたがやってくれて良かった。

■プレイ時間

8時間~10時間

■総評

魔法×剣×バトルこの設定はライターのオナニーで終わる事が多い中
イチャラブ系のイベントが多く、シナリオは軽く感じる一方
キャラに魅力を感じるなら十分に楽しめるレベル。
熱い展開などは求めない方が無難。
真面目な雰囲気なのは最初だけで主人公もずっと、おっぱいって言ってたような気がする。

敵キャラの目的とかは良くわからなかったが、ライターがおっぱい好きなのは伝わってきた。
そんなゲーム。

ゲーム内容とかは良くわからなかったが、レビュワーがみる好きなのは伝わってきた。
そんなレビュー。
[PR]
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る
by Na2-key | 2009-02-22 23:56 | エロゲレビュー

気になるゲーム動向をどうこう
ゆずソフトさん 「天神乱漫」

・発売日決定 5月29日
・千歳佐奈キャラソンCMムービー公開
・応援バナープレンゼント詳細発表

>カウントダウンが楽しみだ。佐奈かわいいよ佐奈

Lump of Sugarさん 「タユタマ -It’s happy days-」

・発売日決定 5月29日

>これまでにはタユタマを終わらすんだ・・・

PeasSoft

・WEBラジオ「みる&やも 虹ノ瀬放送局」第3回

>最近ずっとチェック中。みる中毒です。ハァハァ

■100、○○

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org18720.jpg

>嫁が一杯。

そんな僕が、飲むコーヒーはもちろんミル挽きです。
[PR]
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る
by Na2-key | 2009-02-21 01:46 | 気になるエロゲニュース

別に書くことがないわけじゃないんだ
パパ、ママお早うございます
今日は何からはじめよう
テーブルの上にミルクこぼしたら
ママの声が聞こえてくるかな
1、2、3、4、5つ数えて
インストールができたよ

ドアを開けても何も見つからない
そこから売り場を眺めてるだけじゃ

別にグレてるわけじゃないんだ
ただこのままじゃいけないって事に気づいただけさ

そしてエロゲを持ってたってた×3

マジで書くことがなさすぎて困る。
こうなったら、ともみのカニカニぱにっく!のレビューでもするしか・・・

追記

面白いスレ見つけたお!ごっくんはしてないお!

中川財務相ってもしかしてバイブ挿入中だったんじゃないのか?
[PR]
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る
by Na2-key | 2009-02-18 23:55 | エロゲ

スズノネセブン! レビュー (長)
―皆さんは富士に登った事があるだろうか?
今まさにそんな気分なのだ。

というわけで、クロシェットさん から好評発売中のスズノネセブン!のレビューです
つい先ほどプレイを終了しました。
ユミナのクリアに時間がかかりすぎたのとスロットに感けていたせいで
随分、レビューに至るまで時間が。かかっちまいました。

前作、かみぱに!で天音さんをいたく気に入ったので
最初は特典のCD目当てで即予約したのが始まりだったんですが
発売が近づくにつれ徐々にボォルテェージィが上がっていった作品でもあります。

ユミナをプレイしつつ、学園物を欲する俺の餓狼が
一週間のプレイに耐え切れず

「お前を解き放てっ!お前はキモオタだろうっ!」

とセルフバーニング寸前で、
箱を開けてインストールしたときにはもう、

スズノネへブン!ですよ

だれうま。

■原画
御敷仁さん

大きい目が特徴的ですねー
好みが分かれるかもしれませんが
僕は全然余裕っす!
立ち絵、CG含めて良い絵を描かれてたと思います。

■シナリオ
魔法を題材にしてますが、蓋を開ければ学園物。
しかし、あなどってはならない。
キャラゲー萌えゲーのシナリオというのは中々奥が深いものなのだ。

複線をはりめぐらせれば、めんどくさくなり。
バトルで盛り上げようとすれば、萌えエロの尺が削られしかも盛り上がらない。
無理に泣かせようとすれば別の意味で泣く羽目になり、
FD希望と書かざるを得ない始末。
かといって、思考停止した文章では萌えれないし眠くなる。
鬱要素はやるなら、タイトルの時点で解らせろ。

周りのヒロインを前半でうまく見せつつ、親友のポジションのキャラをダシに
笑いを誘い、中盤に他のキャラに二人の仲を煽らせ、新たな一面を引き出しつつ
ここらへんで萌えイベントを小出しにするのを忘れるな!

後半に入ると他のキャラは脇に徹し空気となりつつ、
二人が付き合いだすまでの微妙な関係をうまく描け!

ここで勘違いしやすいのが、微妙な関係と主人公がグダグダするのは違うぞ。
気をつけろ。

そしてエロだ。畳み掛けろ。最低3回だ。そこに行き着くまでの過程も大事だ。
最初だけしっかり書けば良いってもんじゃない。
2回目、3回目と変わったヒロインをうまく描くんだ。

エロもただ脱げばいいってもんじゃないぞ!脱ぐのは当然なんだから
脱ぐだけならケンシロウだってできる。エロゲを無礼るな。
ここであえて脱がないと言う有効手段もあるぞ。
これだと人によっては文句が出る場合がある。よって悩んだら半脱ぎだ。

凝ったEDなどいらない。エピローグは単純にイチャイチャしてるか
幸せな二人の日常を描くんだ。
10年後はやめておいた方が良い。だってなんか萎えるじゃん?
FDの希望は常に持たしておいてくれると嬉しいな・・・。

というくらい奥が深いのです。
ただキャラ萌えするとその辺もキャラ愛でカバーしてるため
シナリオについてはめったに文句を言いませんが、
シナリオゲーに負けず劣らず深いのです。

スズノネセブン!はただの学園物です。

そしてキャラゲーと呼ばれる部類であり、萌えゲーと呼ばれるものでしょう。
シナリオも対した複線もありませんし、超展開もありません。
しかし、
萌えポイントもエロもストーリーもしっかり纏めてあり
昔あったような懐かしさを感じさせるようなゲームで
高い水準で纏められている。

キャラにさえ興味をもてれば満足はできるのではないでしょうか?
と、2人しかプレイしてない俺が語る。
シナリオゲーでは許されないがキャラゲーでは許されるのだ。

■キャラクター
各キャラともみた感じ通りです。
立ち絵の差分の切り替えも一回のセリフに対し多く使われており
魅力を引き出せてるんじゃないでしょうか?

あと、ルネッサンス山田さん演じる友人、真は良かった。
相変わらず言い演技してるなぁ。野郎だけど是非、飛ばさすに聞いてみて。

サブキャラのキャラ設定と声優の割り当ては良かった。
得に、まきいずみさんのキャラが完全に時空キャラでした。お見事。

後、「・・・・・。」と表示されていても結構しゃべっている箇所があるので
注意です。

■CG
エフェクトも中々に凝っており
CGと組みあわせた時は結構ふむ。と思うレベル。
塗りのレベルも高水準で、差分もきちんと用意されていたし
特に文句jはないっす。

■エロ
かみぱに!よりも力を入れてるという事でしたので
ほう、経験が生きたなとか思ってたんですが
合格を上げれるレベルじゃないでしょうか。
回想で4シーンずつ。
柚子里だけ枠が5個だったのでエロ担当か!さすが夏野さんのキャラやでぇ!!
と思ったんですが、サブキャラのセルフバーニングシーンも
ここに入ってます。サブも抑えるとはやるようになったのぉ。

■音楽
ここは毎回コメントに困りますがー
いい感じのシーンで流れる曲とEDの曲は気に入った。

■プレイ時間
夢中で2キャラやっちゃったから良くわかんね。
多分6~8時間あればクリアできるはず!
長くもなく短くもなく丁度良い感じでした。

■一押しの嫁
すみれと思ったけど、ここは、柚子里。
また金髪ツインテか。ツンデレか。
先輩キャラだけど超許す。かなり高い評価です。
金髪ツインテツンデレ派の方は是非。

妹モードのすみれならもっと悩んだかも。さすが妹狂の俺。

■パッチ等

有、ディスクレス可

■そうひょー
金髪ツインテでなんでな○はさん?と思いましたが
EDをみて、ああ、なるほど思いました。
というかやっぱフェ○トちゃんの衣装はアレですしね。
僕はエロくて好きなんですけどね。アレ考えた人は天才だね。

というわけで、学園物大好物な方は
気になるキャラがいれば是非一度プレイしてみてはどうでしょう?
[PR]
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る
by Na2-key | 2009-02-13 00:07 | エロゲレビュー

輝光翼戦記天空のユミナ レビュー
今終わりましたー。お疲れ様でした。はい。ドウモ。
というわけで、ETERNALさんから発売されています
輝光翼戦記天空のユミナのレビューです。

■原画
松竜さん
双月明さん
こもわた遙華さん

という訳でメイン原画は「友情は見返りを―」で有名な松竜さんです
今回の購入動機はまさにココなわけですが。
発表された時は、オクルきたか!と鋭い目つきで舌なめずりしたものです。
で、ユミナでしたーみたいなね。

後のお二方は僕の、エロペディアには掲載されていませんでした。
脆弱でスマンな!

ウィンドでコロコロ変わる表情やSDキャラは非常に良かった。
もうちょっと立ち絵(差分)をなんとかして欲しかった気もするが贅沢かなぁ

■シナリオ
流れとして、星徒会大戦(学園物)、特訓(RPG風世界、任意)→宇宙へ(シリアス)
という流れ。

宇宙編で各3キャラのルートに分かれるといった感じ。
言っとくけど会長ルートはないからな!
でもHはできるよ!でも尺も全然ないからね!会長目当ての人は諦めるか
買ってアンケート葉書で、

「FD作れ俺は、学園でチュッチュしたい」

と書く作業に入るかです。

そう、未来は僕らの手の中―

話を戻します。

前半の星徒会大戦は見方、敵キャラ同士の掛け合いや主人公の歩武の立ち位置と
あいまってかなり楽しませてもらいました。
この部分だけでゲームとして作っても良かったんじゃないかと思うくらい。

宇宙編はシリアスモードで進んで行きます。

星徒会大戦→宇宙への流れがものすごく強引なのと、
要所要所の詰めの甘さや、宇宙編の少しテンポの悪さが気になりますが、

抑える所というか王道的な盛り上がりはあるので
エロゲ的許容範囲ですかねー。

■キャラ
各キャラ個性があって好感がもてました。
デザイン性は中々の物でSDキャラも戦闘、ミニイベント等で
表情豊かに動いてくれて中々楽しめました。

あと、

「白!白やないか!」 
「カッコヤス」

と、だけ書いておきます。

■で、萌えれんの?
最低減の萌え要素やイベントはあるものの、
シナリオや物語の内容を重視する作りゆえ、

いささか物足りなさを感じざるを得ないでござる。

されど、ここばかりは人それぞれゆえに名言は避けたい所であるが
俺は途中でスズノネセブンで、すみれとチュッチュしたかったとだけ記しておこう。

■音楽
歌える声優さんを起用した事により、ちゃんとユミナが歌います。
特装版についてきたCDを今度じっくり聞こうと思います。
全BGM入ってるとか太っ腹ですよねー。ねー。

■ほれ、あれだよアレ。あるんだろ?
ええ。もちろんありますとも。各ヒロイン達と星徒会大戦で戦うライバル達(任意)
各ヒロインまで宝刀を抜かないのもよし。全員を斬るのもよし。
会長にささげて「もうクリアしたから」と豪語するのもよし。

ただ、過度の期待は禁物だからね!

■ゲーム性
といってもRPG風モードの事ですが
最近で言うとランス6みたいな感じのオブジェクト戦闘のダンジョンを
ひたすらもぐり続けるモードです。条件を満たせばこっちの世界のシナリオが
進ます。PADにも対応してるのが○

後、戦闘は、スパ○ボ風。
システムは一見とっつき難そうですが単純なのですぐになれるはずです。
敵LVから-1くらいでも深く考えずに楽勝で勝てるので
あまり深く理解しなくてもいいと思います。

未だに俺なんか、一部の専門用語の意味を理解してません。
なんか公式サイトでヒントやら説明があるようですが
めんどくさいので俺はみてないっス!
自分体育会系スから!相撲は踊りじゃないっスから!



■プレイ時間
20時間~∞

各ヒロインをクリアするだけなら20時間もあればクリアは可能。
LV上げた方が攻略が楽になるものの、
戦闘事態があまり難しくないのと(ノーマル時の感想)
特訓のRPGモードを長くやれば長くなるし、放置すれば短くなります。

他、戦闘はCTRLで高速スキップできます。
引継ぎ有
隠し要素?あり

■完結編への入り方

弓那シナリオクリア
藍シナリオクリア
雲母シナリオクリア
Normalでティセルシードシナリオを最後まで進める
(ミッション<ティルセシード激動>クリア)
Hardでティセルシードを最後まで進める
(ミッション<異界より来るモノ>クリア)
Super Hardでティセルシードを最後まで進める
(ミッション<はじまりの時へ>クリア)

※ティセルシードシナリオ 特訓(RPG風モード)
NormalクリアでHard。HardクリアでSH


となっており時間がかかりまくってやり込み好きはハマルのがバレバレで…

■総評
ゲーム系エロゲ好きは買ってよし!
萌え期待はそこそこで!
シナリオは細かい所は気にすんな!

このレビューが終わったらさ、俺と話す時間を作ってくれないか?
大事な話があるんだ・・・
[PR]
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る
by Na2-key | 2009-02-10 21:59 | エロゲレビュー

終わらないエロゲ
終わらないエロゲをしよう。くそったれの世界のために。
ユミナがまだ終わってないので更新しないっつーのもアレなので
エロゲニュースでお茶を濁します。

・オーガスト「夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-」

マスターアップ

>おめでとうございます。ありがとうございます。

・アニメ「けいおん!」

女子校の軽音部活アニメ「けいおん!」が京アニ製作でアニメ化!

>おいィ!?ぶらばん!が先だろ!

オタロードブログさん 

サーカスコーナー D.C.~ダ・カーポ~とD.C.II ~ダ・カーポII~だらけ
何種類あるか一目じゃわからず

>圧巻。

・俺、PIA3を買う

3回目。発売日に買って、DC版を新規CG1枚のために買って
今回は新しくて綺麗なPIA3が欲しかった。後悔はしてない。
左下の女の子だけで9800円まで出せる。
ステイツ(米国)とだって闘える。
―だから、お兄さんと呼んでくれ。

>おちつけキチガイ。
[PR]
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る
by Na2-key | 2009-02-09 21:31 | 気になるエロゲニュース

パネェ
もう2月すか。
毎回月初めこんなことばっか書いてる気がするけども
ユミナはまだ終わってません。後、少し、もう少し。

エロゲは僕にとって人生なわけですけども
趣味としてスロットがありまして。最近そっちに時間を割きすぎて
エロゲが終わんない。
人生はどんどんENDに近づいてるけどもー。

ボーナスフラグ立てて、エロゲでクリアフラグ立てて、
リアルでは死亡フラグ。

うん。お後がよろしいようで。

後、
天心乱漫の人気投票で我がの嫁が一位になりました。
こりゃめでたーい。ワーイ。
[PR]
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る
by Na2-key | 2009-02-04 20:38 | エロゲ


駆り立てるのは萌とエロ、横たわるのは金と暇。   メルアド na2-key@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
応援バナー
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
2015冬イベント報告
at 2015-12-07 11:57
大形健蔵
at 2015-10-03 21:39
新海域4-5クリア
at 2015-06-15 22:31
感謝の磯風掘り
at 2015-05-02 11:23
2015春イベント甲で完全ク..
at 2015-04-29 22:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧