カテゴリ:エロゲレビュー( 21 )
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る

シークレットゲーム CODE:Revise レビュー?
とりあえず野球の愚痴ばかりでもアレなのでエロゲの話でも。
サクっとこの前クリアしたわけなのですが
キラークイーン、シークレットゲームに比べて若干ボリュームダウンしてるのが少し残念ですが
元々の世界観が完成しているためライターが変わったとはいえ中々に楽しませて頂きましたー

が。

これが初作品ならばこれで合格点なんですけどもですよ
2作プレイしている僕としては焼き直ししか思えなかったのが少し残念ですお…

幼女=キラークイーンの図式は前作ファン向けとしても
今回舞台は変わりましたがやってる事は同じ、というか中身はキラークイーンの方が
上なように感じました。建速乙!
ご都合主義は別に嫌いではないのですが
前作、前々作プレイ済みだと先が読めてしまうのがーあががですよ

カップリングを設定することでルートが減ってる点もマイナス
前作、前々作ではヒロインが変わる事に違った展開が楽しめなおかつ舞台の裏側がわかる
仕様で楽しめたんですが、今回省略させるような作りは手抜きに感じてしまうのが残念
むしろ独占厨発狂のような気もしなくもないけども
まぁそういうゲームでもないしその辺はどうでもいいのかなー

舞台も変えたんだしもうすこし煮詰めても良かった気がしますが
2作未プレイなら間違いなく楽しめるのでもったいないけど
続編としてだしてる訳で
ボリュームダウン+焼き直しという印象しか残らないキャラ配置+展開では
手放しでは褒めれないのがなんともかんともでござるよ

まぁこういう雰囲気のエロゲも楽しいので是非FLATには頑張って欲しい所ですが
遺産も使っちゃったし次作が勝負所やね。
[PR]
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る
by na2-key | 2011-04-21 21:25 | エロゲレビュー

天使の日曜日 レビュー
無事に着弾ひゅーどかん
天使の日曜日ーefのFDにあたる作品です
まぁ今や僕は毎日が日曜日ですけどね!

さくっとみやみやのシナリオはもうクリアして次々プレイしてるわけですが
メイドに向かない感じの娘がメイドをするのはアリだと思うのだよ。ええ。
やっとみやみやの大きい大きいと描写されながらも使われる事のなかった胸に
スポットが当って胸熱だな。やったなヒロ君!いやヒーロー君!!

( ・´ー・`)どや

そら(胸が大きいキャラが)
(胸で奉仕すると嬉しい)そうよ

ちょっと気になったのが、
プレイしたいシナリオからプレイできないのは
ちょっとおいらみたいな(特定のキャラだけプレイできればいいやー)人間には
めんどくさくてしかたないんだけどもー主人公が代わるたびに視点が変わるのも
このゲームの特徴なのでこの辺は致し方ないのかも知れませんね。

とかいいつつもこの裏でオートプレイで景のシナリオが進んでるわけだが。ひどっ

リア獣ハンター優子も意外にというか出来が良くてびっくりした
スーファミとかの昔のゲームも思い出してちょっと楽しかった
ゴマちゃんの奴とかそんな感じ。

他にも壁紙やらデスクトップロックなどがついており
なかなかに充実したFDのなってる気がします。デスクトップロックにみやこが
なっかたのにはちょっと怒りを露にしましたが、みやみや結構本編では
いらない子よりだし、しかたないんだろうね!

そら、後は、やっぱりアレ(ブルーレイでみる歴代minoriのOP)よ
ただでさえキレイなのがくるわけやから。そら感動するわな
まぁ(ブルーレイを再生できる環境を整えても)見る価値はあるわな。

ま、俺まだ見れる環境ないんやけどな!
[PR]
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る
by na2-key | 2010-09-21 00:51 | エロゲレビュー

あまつみそらに! レビュー
クロシェットさん好評発売中!のあまつみそらに!のレビューです
もう好評発売中すぎて今更感漂うんですけどたまにはレビュー書こうかなと

今回がクロシェットさんの4作目になりますね
かみぱに!→スズノネセブン!→スズノネセセブン!FD→あまつみそらに!
といわけで作品を重ねるごとに進化してるように感じます
こなれてくると手を抜いちゃうメーカーも結構多い業界ですが
エロ萌えゲーの基本はしっかりと押さえながらも丁寧に作っている印象です。

これは豆知識ですが現在全作品に!が付いています!
!ですな!

特徴その1!

今回の特徴といえばやっぱり、しんたろーさんの書く可愛いいキャラクターとおっぱいでしょうか?
おっぱいでしょう!(力説)

とりあえず巨乳キャラってのは大体1枠(年上キャラ)で埋められてる事が多いのですが

一ツ橋 神奈 (87) 
神崎 美唯 (88)
葉月 御影 (95)

と、他のゲームならおっぱい担当をこなせるようなキャラが3人も。

最小のキャラでも

清澄 芹夏 (80)

十分あるような気もしますがこの作品に置いてはナイチチ扱いです。
このあたりからわかるように良いおっぱいゲーなのではないでしょうか?
後、豆知識ですが、かみぱに!と比較すると

美唯と天音
御影と乃々香
芹香と瑞希

は胸の大きさが同じです。
千紗と恵が一緒ならスゲー豆だったんですが1cm違います。

一人足りませんが。
古衣は犠牲になったのだ…古くから続く因縁…。その犠牲にな。

特徴その2!

キャラクターのフェイスパターン&立ち絵が多い
これは他のエロゲーと比べても圧倒的なんですがこれはスゴイです
一つのセリフでも3パターン4パターンと表情、立ち絵が変化して非常とイキイキとした
会話シーンが展開されていきます。これによって日常シーンも退屈なくプレイでき
さらにキャラクターの魅力を底上げしてる。これは手放しで評価したい。
各キャラの特徴も出ていてキャラ萌えにもかなり力を発揮しています。

特徴その3!

萌えゲーなのにエロにも力が入ってます
まぁ最低3回っていう誰が言い出したかわからないルールが今現在の萌えエロゲーの相場に
なってますが今作、あまつみそらに!は全キャラ3回以上!(この場合大体4回)
つまり全キャラクター4回あります。
これは意外にありそうでないんですよねぇ
(極端にエロが多いキャラと少ないキャラが混在するパターンが多い)

後、特徴としてなんと神奈を覗いて3キャラにパイズリがあるんですよ
これは多分非常に珍しいと思います芹香にあって何故神奈にないのかは疑問なんですけどね
驚異のパイズリ率85%です。
これは前回、なんで天音にないんだよ!ksg!と叫んだ俺の叫びが
スタッフに通じたんでしょうか?

芹香とか誰得だよ!とか抜かすやからには声を大にして言おう
俺得だよと。巨乳キャラはもちろん貧乳キャラにもどんどん実装していって欲しい。

特徴その4

この妹がすごい!2010受賞(俺の中)
最近の妹キャラは非常に可愛いキャラが多く非常に喜ばしい事態なのですが
あまつみそらに!にの神崎美唯も今年を代表する
妹キャラクターの一人になるでしょう。

まずお兄ちゃん大好きです。
妹キャラには珍しく巨乳です。
なんてったってアイドルです。
清純そうに見えますがエロイです例にもれず淫妹です。
ヤンデレ化はしません。

と、エロゲーで話題になるには十分のスペックを兼ね備えております。
驚異のお兄ちゃんオ◯ニー4シーンは伊達じゃありません本気です。
というわけでエロ枠もこれのおかげで一番多いです。

とりあえず、麻衣とかエロイ妹好きだ!大好きだ!な人にはオススメできます
この妹のためだけに買っても十分満足できると思います。妹万歳…!(関東万歳なノリで)

総評的な何か

シナリオも各キャラクターが魅力的なお陰で
泣くとかはないですけど萌えながら十分に楽します。
全体的な水準は非常に高い作品なので気になってる人は是非プレイしちゃって下さい!
[PR]
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る
by na2-key | 2010-08-10 22:58 | エロゲレビュー

暁の護衛罪深き終末論 体験版レビュー的ななにか
暁の護衛体験版を今更ながらやってみた。
無論購入した積みゲーはクリアせずになっ!くわっ!

麗華お嬢さまとチュッチュしたいよー

いや、こんな事が書きたかったわけではない
とりあえずさっくりプレイしたけどかなり期待できそうで安心した。
むしろこれを一本目に出せば良かったんじゃね?とかも思ったけど
やっぱりあの未完成無印からFDの杏編からの流れがあってこその
この流れな気もあるのである意味成功なのかもしれない。

3作目ながらも飽きさせないキャラクター性は流石やね
空気なあの人もその空気性をネタにして完全にネタキャラとしての道を順調に歩んでるしね。
でも本当に屋台の娘だけは不憫やでぇ・・・
まじで出てこないんじゃないのコレwww

とりあえず某大戦のネタは久々に笑わせていただいた。
衣笠氏多分好きなんだろうなー全然脈絡なかったし
色んなゲームをする度にセガのゲームが元になってるパロが多くて
セガを愛する僕は嬉しい限りです。セガのゲームはにほんいちぃぃぃぃ!!!

今回は暁シリーズの集大成といった感じでプレイしてない人は
DLも始まってたような気がするので無印、FDをプレイしてwktkしてればいいんじゃないでしょうか

体験版をプレイして無印護衛をプレイしたくなりました

Aパート
Bパート

…ハッ
[PR]
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る
by na2-key | 2010-01-25 01:00 | エロゲレビュー

幼なじみは大統領 レビュー
今回はALcotさんより好評(無事w)発売中の「幼なじみは大統領」のレビューです。

Na2-keyは激怒した。

必ず、かの邪智暴虐(じゃちぼうぎゃく)のヨーゼフを除かなければならぬと決意した。
Na2-keyにはネタがわからぬ。
Na2-keyは、萌え豚である。エロゲをやり、嫁と遊んで暮して来た。
けれども悪ノリの人気投票に対しては、人一倍に敏感であった。

「人気投票はヨーゼフが一位です。」

「なぜ一位なのだ。」

「リア充は死ね。が良いというのですが、誰もそんな、グッズを売っては居りませぬ。

「たくさんの人を泣かしたのか。」

「はい、はじめは幼馴染の大統領さまファンを。それから、ロリ宇宙船ファンを。それから、
おっぱい姉さまファンを。それから、ぷーちん様ファンを。」

「おどろいた。ファンは乱心か。」

「いいえ、乱心ではございませぬ。ネタゲーだからいいじゃん、というのです。
このごろは、メーカーもノリノリでグッズも検討中とか言い出す始末。」

聞いて、Na2-keyは激怒した。

「呆(あき)れた王だ。生かして置けぬ。」


と、いうわけで。
発売前からのぶっ飛んだトレーラームービーで注目を集めた問題作です。
こんどのエロゲは大統領だ!
もうなんでもアリなき気がしてきました。
そのうち地球自体も萌えキャラ化してエロゲ化するんじゃないか。
地球は幼馴染、火星はツンデレで、月は無口系ロリで木星年上のお姉さまってか!
大銀河ビックバン恋愛ADV~あの星(こ)に着陸したいっ!とか言っちゃってさ!
病んでるっ(俺がな)

久しぶりの注意文。レビューとか言って書いてドヤ顔してますが
ただの萌え豚キモエロゲオタのチラ裏+ぼくのやったえろげかんそう文です。
ゲームのレビューというかキャラのレビューじゃないのコレ?
点数とかはつけませんしーシナリオとかはあんま気にしてません。
萌えれるのかエロイのか内容と感想メイン。しかも好きなキャラしかクリアしないとかね。
レビューサイトじゃないだけどレビューメインになりつつある現状ですがっ!

萌えなんかは人それぞれだけども良いと感じたものは伝えたい共有したい。
ってな感じで。だらだら書いてます。

ましろ色のレビューでヨスガの時についでありえないアクセス数になってたので
貴重なエロゲ時間を無駄にしないためにもシナリオ重視の方などは別のちゃんとした
レビューサイトをオススメします。でもせっかくだから読んでかない?読んでかない。正解っ


■原画
仁村有志さん ひさたけさん 蒼魚真青さん

仁村さんよるよるの抱き枕作って!同人で!

■シナリオ
というわけで冒頭でも触れましたがまず人気投票。
最初はぷーちんよし勝ったな!フロでも入るか!あれ?状態だったわけですが
まさか店舗投票あわせても抜かれると思わなかった。

体験版うp後の投票で出てもないキャラがヨーゼフ男が1位ってのはどーなのよwww
1時間1票だしネタでもなんでもいいんですけど
メーカーがなんかだしたらちゃんと買ってあげてねwww
ちなみに、ヨーゼフはコメントで期待されてたような良ネタキャラではないですよ。
ネタバレになるから書かないけど。 

さて本編。こちらはもうタイトルから見る通りにネタゲーです。
もうかるーいノリでプレイできる。重いのがメンドイ人、泣く前に萌えたい人
バトルとかどうでもういい人、悪ノリ大好きな人にはオススメできます。

ちょっとエロいお馬鹿な主人公がハーレム気味にドタバタと日常が進む
ザ・エロゲという感じです。ちなみに僕は大好きです。エロゲ好きっすから。

シナリオ面に関してはハッピーENDばっかだと思います。
とりあえず、ぷーちんしかクリアしてないので完全にとは言い切れませんが大丈夫でしょう。
ハッピーエンドだしドロドロした展開もないです。
キャラの見た目がOKでノリについていけるならだいじょうV。Vて。

ただ笑いについてですが笑いを取る台詞がパロメインです。有名なネタばかりなので
ちょっとダメなというかエロゲしてるレベルなら間違いなく知ってるネタが多めです。
雑妙のパロの使い方でない所も多々ありますが、
最近エロゲに多い某動画ネタばかりではなかったのがまぁ良かったかなと。
古いネタもまた時間が経つと生きてきますね
(まぁでも重度な萌えエロゲオタになると年間何度見るんだってネタも多いですが)

ただトレーラームービーや題材はお見事と言った所でしょう。
気楽に仕事で疲れた社会人なんかには気楽にできてお勧めです。
かくいう僕も昨日、今日と仕事が忙しかって疲れMAXだったんですがヨユーでできました。
後、他にもダメ社会人にオススメ点が(後述)

■クリアしたキャラ

ぷーちんこと、イリーナ・ウラジーミロヴナ・プチナ(だってこのキャラ目当て)

■萌え

貧乳は希少価値だ!ステータスだ!とかいいますが

もはや貧乳は希少価値でもなんでもなく。ツンデレはぺタ。ロリはぺタ。ぺタジーニもぺタ。
とまったく希少価値じゃなくってますね。
逆に巨乳キャラなんか乳でかいだけな手抜きなキャラが多いような気がしなくもないんですけど
どうでしょう?乳にキャラの存在感が負けてるというかなんかそんなん。
まぁ0距離も大好きですがロングレンジも大好きなので。

今回はツンデレ巨乳ですよ。ルシア大統領ですよ。おまえさんがた。
ツンデレ=金髪ツインテールぺタという王道を外したこのパターンですが
ぷーちんが可愛い!エロイ!という俺おおはしゃぎ!

銀髪、赤目とか好きだからー。らー。らー。

キャラデザもまさに見事で華があって大変よろしいと思います。

髪おろしもあるのもポイント高。
デレもデレデレでしかもエロイ子ってわけで見て満足やって大満足の
良キャラクターでした。萌えルシア。

えー持論の一つにですね。「ツンデレキャラこそメイドプレイ」というのがありまして。
あくまで、個人的にですがメイドとかには全く萌えません。メイド喫茶?はっ。くだらねぇ。
そう、純正には萌えないんです。
ありえないキャラがメイド。コレ。しかも普段はツン。コレ。
大統領なあの子がメイド。コレ。メイドプレイで従順。コレ。
ダブルバスター。コレ。ダー。

(ぶらばんFD出るさいは小説版の由貴様メイドプレイを一つお願いします)

これを搭載したALcotさんはできるっ!俺頑張って宣伝するっ!
ありがとうっ!

他にも「Sなお嬢様こそエロはM等」ありますがこれはまたの機会にでも

■エロ

今回のイチオシは実はココ。というぐらい力が入っててビックリした。
ぷーちんエロイよ!つーかほとんどピー入ってないけど大丈夫なんでしょうか?
まぁこの設定に比べれば全然ヤバクないように感じる不思議。

下手なぬきゲーより萌えれる分実用的なんじゃないか?とか
あごに手を当て分析した俺のシャーロックホームズ。

エロの時はパロネタはいらないってのだけ消える星に変わるまで覚えてていいよ。
ぷーちんはものすごいエロイ子ですよ。エロ萌え期待の人は期待しててもいいよ。

もうちょっと回数があれば鬼だったんだけどなぁ・・・
テキストだけで終わってガッカリパターンが多かった(後半)
でも最近のキャラゲーでは一番良かった気がします。

おそルシア。

だが何故巨乳キャラの華とも言える胸奉仕がないのかと。
いや、理由はわかってるんだけどね。もっとでかい人が同ゲームにいるからだろうけどさ。
いっつもそうだよ!湊といい由貴様といい天音といいなんでないんだyp!!!
小説でするのはやめろよ!!!挿絵が違う人なんだよ!!!!やめてくれよぉ…
(ここにあげた3人は小説版だとあるよ!)

「もう、駄目でございます。むだでございます。アンケート送るのは、やめて下さい。
もう、あの胸で挟む事は出来ません。

「いや、まだ陽は沈まぬ。」

「ちょうど今、次の新作が製作になるところです。ああ、あなたは遅かった。おうらみ申します。
ほんの少し、もうちょっとでも、早かったなら!」

「いや、まだ陽は沈まぬ。」


N2-keyは胸の張り裂ける思いで、赤く大きい夕陽ばかりを見つめていた。
書くより他は無い。

「やめて下さい。もうアンケートハガキ書くのは、やめて下さい。いまはご自分のお命が大事です。
あの方は、あなたを信じて居りました。全HCGが埋まっても、平気でいました。
アンチが、さんざんあの方をからかっても、FDは来ます、とだけ答え、
強い信念を持ちつづけている様子でございました。」

「それだから、送るのだ。信じられているから送るのだ。
間に合う、間に合わぬは問題でないのだ。人の命も問題でないのだ。
私は、なんだか、もっと恐ろしく大きいものの為に送っているのだ。
ついて来い!」

「ああ、あなたは気が狂ったか。
それでは、うんと送るがいい。ひょっとしたら、間に合わぬものでもない。送るがいい。」

FDでお願いします(切実)

■音楽

OPは好きです。BGMは普通かな。

■俺の嫁

ぷーちん押しでひとつ。ただ、エルからもすごい萌気を感じますよっ父さん!!

■総評

「Na2-key、君は、まっぱだかじゃないか。早くそのマントを着るがいい。
この可愛い娘さんは、Na2-keyの裸体を、皆に見られるのが、たまらなく口惜しいのだ。」

勇者は、ひどく赤面した。

[PR]
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る
by na2-key | 2009-11-01 23:10 | エロゲレビュー

ましろ色シンフォニー レビュー
今回は、ぱれっとさんより好評発売中の「ましろ色シンフォニー」のレビューです

レビュー。書く?書く。
お久しぶりになっちゃいましたがレビューです。
かなーり放置気味になってましたが相変わらず拍手送って下さる方々感謝です。

応援メッセージとかもありがたく読ませて頂いてます。
はたして的を得てるのか役にたってるのか読める文章なのか謎ですが
これからもどうしようもなく暇な時やエロゲのインスコ中にでも
読んで下さると幸いでございます。
とりあえず週1くらいの更新ペースに戻したいです。
頑張れ俺!世界で一番NGな社会人!

今月は萌えオタな僕的には狂喜乱舞なほど楽しみな月でした
とりあえず購入したのは3本。(延期がなければ5本の予定だった)
そのうちの一本のましろ色シンフォニーってな事で
まず一周目をクリアしたので気分が高まってる内にサクッと書く事にしました

とりあえず気になっていてまだ買ってない人はこんな駄文を見る前に買って下さい。良作です。
ここでこんな文章読んでる時間がもったいない!
何故、時間がもったいないか?それを今から説明しよう。(その時間がもったいない)

■原画

和泉つばすさん

説明不要ですね。ぱれっとさんとの塗りがかなり愛称が良く
正直絵買いしても問題ないレベルです。

■シナリオ


保住圭さん おるごぅるさん 北川晴さん

ちょっとダメなエロゲオタなら見た事ある方ばかりですね
おるごぅるさんは妹である桜乃担当かと思ってたら、みう先輩だったんですね。
おるごぅるさんの書いた桜乃シナリオも見て見たかった。

■クリアしたキャラ

瓜生 桜乃(義妹)

今回はとりあえず書きたい気持ちがある内に書こうってなわけで
桜乃しかクリアしてない状態で書いてます。
(桜乃だけをプレイした感想ですが他のキャラも問題ないと思えました。)

妹+安玖深音=鉄板

安心の安玖深音さんという事で例に漏れずに安心の演技でした
他に、愛理とかもチョー気になるんですけど、他にもねCVでいうとアンジェもみるさんだし
身長的にみたら、みう先輩もプレイしなきゃいけないような予感になったりしなかったり

でもさ俺、お兄ちゃんだから。お兄ちゃんは妹を幸せにしないといけないんだ。

妹って漢字を見てみろ?女に未だって書くだろ?誰が女にするんだ?
お兄ちゃんだろ!(2回目)


■萌えという名のシナリオ

考えるんじゃない感じるんだ。
ましろ色シンフォニーが発表された時から萌えてました。
見た目で萌えました。設定で萌えました。CVで萌えました。
プレイしてみてもっと萌えました。3Mです。

(M)もっと(M)萌え(M)ました

まさかっ3Mですか!ええ。3Mです。

とりあえず桜乃の魅力を伝えるに一番早いのは体験版でもプレイしてもらうのが
一番早いと思います。
体験版の時点でヤバイと思ってたらもう萌えないのは無理。
数々の素晴らしい妹キャラをクリアしてきた歴戦のお兄ちゃんである
私ですが、かなり上位に入る良妹ですよ(まぁ人それぞれ好みはあると思いますが)

小さい頃からお兄ちゃん大好き ◎
ツインテール ◎
兄思い ◎
料理が上手 ◎
甘え方 ◎
呼び方がお兄ちゃんで固定 ◎
ストレートに気持ちを伝える ◎

元気系な妹とは対極ですがとにかく癒されます。ほのぼの。
兄に対する気遣いや、感情にあまり起伏がないタイプなんですけど個性的な台詞返しや
好きと言う感情をストレートに伝えてくる上に甘えてくるとか
ガード不可通りこして開幕10割。

姉ブームやツンデレブームなどがあって薄れつつある妹キャラですが
色あせない輝き。スウィート10ダイモウト。
きっと歴史に名を残せるだろう妹キャラだと思います。よくやった。

シナリオに関しては妹キャラでは間違いなく語られる
兄としての関係から恋人としての関係が描かれていますが
ありがちなウダウダした展開が長く続く事なく主人公が近年稀にみる良主人公なので
暗くなったりイライラしたりする事なく前に進んでいく2人が描かれているので
その辺も好評価。中だるみもなく終わりもハッピーEND。
丁寧に話が作られていると思います。

キャラを中心においたゲームは名作でなくていい。良作でいい。
2人の関係や気持ちを丁寧に描写してハッピーENDで終わってくれれば。
キャラの魅力を生かして伝えて最後のENDロールでプレイして良かったなと思えれればねキリッ

正直プレイして良かったと思えた作品とキャラでした。
作品の色とか世界感がしっかりしていて魅力的でそれを上手く纏めてれた
BGMは本当に感心するくらい素晴らしい。この作品の世界感や空気感を支えるのに
非常にマッチしていて気持ちよくプレイできました。

主人公を含め周りのキャラクターも空気を読むのでいい感じですね。
ちょっと読めすぎてる感じもしますが。ニュータイプだらけか。

なんか総評みたくなっちゃったぜ。

■エロ

エロゲはねいい話だなー。で終わりするわけにはいかんのですよ。
ここをおざなりにするメーカーは本当にダメ。
高いお金払って、地雷も覚悟して、アニメ化に絶望して、それでも新作予約して買って
それでその結果、そこそこ売たら
新キャラや新しいシナリオをコンシューマー向けに出すメーカーは思い出して欲しい。
最初に支えて応援して来たのは誰なのか。

それくらい大事なエロの話。

キャラによって回数に差がありますね。

愛理 5
桜乃 4
アンジェ 3
みう 6!?
(いずれもシーン枠数)


とりあえず今確認してみう先輩の6に驚いた。
これはアレか?このパターンはあのサブとのエロが入ると見たっ!
3Pすんだろ!ひとキャラで6回は多分ないハズ。
もう一人そうなら個人的に桜乃に後1回くらい分けてくれw

エロ的には最近の標準を満たしており満足行く出来。
制服も2種類ともあるしやるねっ。

制服ははだけさせるもの。パンツずらすもの。パンスト破くもの。
ハクオロはうたわれるもの。


というわけで基本は抑えているので萌えオタじゃない真性のキャラエロゲオタも
とりあえずは一安心。

ガチエロじゃなくても普段の桜乃のとのギャップで萌えエロで満足ですじゃ。
あと好き好き連呼したり呂律回ってなかったりと個人的に良評価。
ちゃんと笛もありますぜーってな感じです。
多分、他のキャラも大丈夫じゃね?

■音楽

今作品は音楽においてもかなりの高評価。是非聞いて欲しい。
作品の色を出すのに一役も二役も役だってます。
サントラ超欲しい。

■俺の嫁


桜乃は俺の妹で恋人で嫁


■総評

桜乃が可愛すぎて鼻血でそう。
おしまい?おしまい。


(次回のレビューは幼馴染は大統領かキスと魔王と紅茶の予定)
[PR]
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る
by na2-key | 2009-10-30 23:07 | エロゲレビュー

花と乙女に祝福を レビュー
こんばんは。お久しぶりです。生きてる人いますか?
書かないだろうとか言われると逆に書くあまのじゃくっこです。
書くとか言ってると書かないって事ですね。わかります。

さて、今回はensembleさんより好評発売中「花と乙女に祝福を」のレビューです。
最近流行かどーかは知れませんが、女装潜入ものです。おとこの娘です。
現実世界ではまったくもって不可能なのですが2次元なら余裕でした。
むしろ今回もこんなかわいい娘が男の子のわけがない!って奴ですかー

病弱な妹(パジャマが普段着と言わんばかり!)に変わって
お嬢様学校に通うことになった主人公が色々な事に巻き込まれてしまう
学園巻き込まれがたタイプの百合百合ゲーです。

どんなゲームの流れなのかはなんと公式サイトにあらすじが載っているので
それを見るとルートの話の9割がネタばれるという、
エロだけ見たい人にはとても親切な作りに(ry

見るなよ!絶対に見るんじゃないぞ!

今回、女装物は私初めてでして、ちょっと不安に駆られていたんですが
これがなかなかに面白い。ルートによって盛り上がりにバラつきがあるものの
女装ゲーの面白さを垣間見ました。
バレる=死なわけで、ヤバイ!危ない!とさながらバイオのような緊張感。

得にお勧めなのが聖佳ルート。

個人的にはこのルートがこのゲームの本質を一番表してると思ったんですが
どうでしょう?いや、どうでしょう?とか言われても思ってるでしょうが、まぁ聞けよ。

完璧ながらも少々問題のある聖佳様を支えながら信頼を積みかせねて行く主人公。
主人公もそれに喜びを感じつつも物語は進んでいく訳ですが
同時にずっと男である事を隠しているために裏切ってる訳ですよ。

それを明かす事はできず聖佳にとっても主人公にとってもお互いにかけがえない存在に
なって行く中、事件が起きちゃう訳です!うほほい!

真実を知り絶望し深い傷を負う聖佳
2人はどうなっちゃうのか!その時に主人公の取った行動とは!!


女装系主人公といえば完璧超人系の主人公が多いなか
この主人公は完璧ではなく悩んだり中々前に進めなかったり右往左往しますが
決める所はバシっと決める主人公で不快感はありませんでした。

「姉妹(スール)はあったんだ!父さんはあの中で姉妹を見たんだ!」

と思わず叫んでしまう展開から後半の山場から解決という一連の流れは
本当に楽しかったです。聖佳さん人気投票で全然人気なかったけど
興味がなくとも個人的に是非プレイして欲しいルートです。

女装主人公は見た目は可愛くとも男前なのです。
主人公のボイスをONの状態でプレイすると完全に百合ゲーになってしまうほどに
完全に女の娘な男の娘主人公。1人称も私になって独白のシーンも
女言葉のために途中男である事を忘れてしまうほどです。
つーか、まきいずみさんなんで時空です。

エロは、つーと痴女こと鹿島 志鶴さんが担当なさってるので
主人公=男の娘に萌えれるかどうかによってエロの感想は変わるでしょうが
直接的エロ描写はエロ薄って事になると思います。
萌えに関していうと、ヒロインより主人公に萌えれるかどうかがポイントになると思います。

つまり、花と乙は、
ヒロインを攻略するゲームではなくヒロインが晶子(彰)を攻略するゲームなんだよ!


な、なんだってー(AA略

百合、または女装ゲーが好きな方にはお勧めできるゲーム。
普通の学園物とはまた一味違った楽しみがあるので絵に興味がもてたら
十分に楽しめるでしょう。あらたな世界が開眼できるかもしれないしね!

―ここまでちゃんと書いた。後は読まなくてもいいチラ裏―

さて、少しブラコン気味の面倒見のよい病弱な妹(パジャマが普段着といわんばかり)
どのルートでも萌えポイントを稼ぎながらも兄を思う一途を兼ね備え
攻略不可能という凶悪コンボで人気投票1位をかっさらった最強の妹なんですが
この娘が1位になるってのは余裕で理解できるんですが。ゲームとしてどうなのよwww
2位が彰(晶子に変装した彰)なので成功なのかもしれませんが。

でもこの仕様的に絶対攻略不可だしなぁw
結局妹大好きですか。妹は正義ですか。僕も大好きです。
ゲームとしては攻略できなくて正解だと思いますがキャラとして攻略したいキャラですね。
明らかにスペックで圧倒してるし、祈ルートとか妹に完全に食われてるもんなぁ。
正直、この系統ゲームじゃなかったら荒れるレベル。

そこで眞弥子さんですよ。
このゲームに置いて唯一彰(男ver)に最初に惚れる可愛い子なんですよ
立ち位置は完全にサブで目立ちこそしないものの可愛くて一途。

ロリなのに巨乳。世間的に邪道。
このゲームに置いても晶子ではなく彰(男)に一目惚れしちゃうという。まさに邪道。
シナリオもベタベタな展開で主人公とイチャつく話。邪道。


f0192339_328389.jpg



正直、眞弥子さんのヤバさをもっと知るべきだと思う。
[PR]
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る
by na2-key | 2009-06-26 02:01 | エロゲレビュー

天神乱漫 レビュー
10日も放置しているにも関わらずもったいない数のアクセスが維持されていて
かなり申し訳ない気分になったので、今更感漂ってますが。いや!
レビューに早いとか遅いとかない!きっとない!そうに違いない!

つーわけでゆずソフトさんから超好評発売中の
『天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!? 』
通称、天神乱漫のレビューですよ。
でも、さんからにへはレビューサイトでなくただのキモオタブログなので
しかもゆず信者。参考にならなくともその辺はご了承下さい。


■製作スタッフ
原画:むりりんさん、こぶいちさん、セレビィ量産型さん(SD原画)
シナリオ:天宮リツさん、北川晴さん
音楽:Famishinさん
CG:煎路、モドキさんさん
ディレクター:煎路さん
作品ページはコチラ

■シナリオ
さてゆずソフトさんのゲーム4作目というわけで
シナリオがねーって評価を良く見るんですが、俺のログには何もないな。
では話が進まないので置いといて。

ぶらばん!→E×E→夏空カナタ→天神乱漫と個人的には
どんどん進化してると思ってるんですが、すべてにおいて
過去作より面白くなっています。学園系の萌えキャラゲーとしては
十分に楽しめる&満足のいく出来に仕上がってます。

パロや演出もかなりパワーアッポしており、佐奈は俺の嫁。
冒頭の始まりからの展開もコミカルながらにテンポ良く進み、姫も俺の嫁。
途中の画面切り替えの画面にも遊び心があり、まひろさんも無論俺の嫁。
とレビューを書いてるにも関わらず本音がボロボロでてしまうお勧め度です。

特にシナリオにおいては信者eyeを抜きにしても面白かったです。
山あり谷ありハッピーENDで非常に満足できました。
これからもこの路線が一番ゆずソフトさんは良いんじゃないかと思います。

絵に興味を惹かれて買ってない人は今からでも買ってプレイすべき。
笑いあり、泣きあり、感動あり、アリアリアリ…3次元にアリーヴェデルチ(さよならだ)

■クリアしたキャラ
卯花之 佐久夜姫(cv高志麻矢さん)
千歳 佐奈(cv安玖深 音さん)
常盤 まひろ(cv遠野 そよぎさん)
烏羽 紫(cv夏野 こおりさん)

今回は4キャラです。
相変わらずな感じですが、全キャラ魅力的ですよ。
残念だが渉さんは攻略できないのです。

■萌え
まずパッケージの時点で萌える。
OPで萌える。
プレイして悶える。
語るまでもなく萌える。萌える時。萌えろ。

1280×780のHD解像度による美麗なグラフィックは本当にすごいです
塗りも丁寧だしCGもキレイで解像度うpで萌えもうpですよ奥さん。
4:3モードも搭載されてるのでワイド非対応のPCでも嫁が潰れる心配はありませんが
ワイドじゃない方は是非これを機にワイドかっちゃいましょい。エロゲも心もワイドの時代。

さらーに注目すべきは髪型差分&服装差分の多さですよ
たださえ萌えるのにその変化に萌えは増幅されて俺はなすすべもなくしんだ。

共通パートも長くなく自分の好きなキャラのアイコンをクリックして
フラグを立てるタイプなので、ええぃ他の奴はいい。俺の嫁を映せ!な方にも
自信を持ってお勧めできます。

■エロ
今回もやってきましたねこの項目が。
そこのあなた?あなたは何がプレイしたいの?

シナリオゲー?ノン。
ギャルゲー?ノン。
エロゲー?YES!

アニメにもなく家庭用にもなく彷徨い続けて辿りついた理想郷。
ここには何がある?萌えがある。
そして!エロがある!ABCDEFG・・・・Hその後には愛がある。
いらっしゃい愛の庭。おかえり愛の庭。


というわけでガチエロゲーじゃなくとも最近は純愛エロゲーにも重要視されてきてる
エロですが。公式にもあるように各攻略キャラ3回以上
良く言われるエロは3回の基準をクリアしつつもサブキャラも3Pという荒業で
それをクリアしたゆずソフトさんに隙はなかった。

でも渉さんはないよ!(朋花は専用はないものの一応ある)
一応、紫様とまひろ先輩もサブキャラと言う位置づけなんですが
シナリオもメインと変わらずのボリュームがあるので
じゃあサブって何さ?みかわやさん?ってなるんですが
さすがにこれを非難するのは酷すぎるので。渉さんに惚れた方は
FDを希望する作業に戻るしかないです。南無。
まぁエロゲにおいて明らかにクリアできるだろ!って場合を除き
あきらめも肝心なんですけどねー。

ただ・・・1つだけ言わせて。
まひろ先輩は4回担当だと思うんだ。キャラ的に。
超個人的な感想だけどね、そこだけがちょっと残念でした。
しかしながら十分に合格点だと思います。

■俺の嫁
クリアしたキャラ含め魅力的なキャラが多く
かなり悩んだです。めずらしい。

佐奈とまひろがイチオシという事でひとつ。
是非にプレイして抱き枕アンケートに負けそうなまひろさんに1票入れてほしい。

■総評
キャラにだけ期待しててもシナリオも楽しめる良作。
シナリオ的には正直まったく期待してなかったんですけど
面白かったです。絵も萌えれて、面白いとか。ヤバイ。

この手のゲーム好きの方は楽しめます。興味をもたれてる方は是非にー。

次回は花と乙女に祝福をレビュー予定です。たぶん。きっと。
[PR]
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る
by na2-key | 2009-06-15 03:35 | エロゲレビュー

「死神の接吻は離別の味」 レビュー
はい。月末恒例?のレビュー時間です。
今回も最初は書くかどうか悩んでたんですがー、
書きたくなる作品だったので書く事にしました。

では、本題。
ALcot Citrusさんから好評発売中の「死神の接吻は別離の味」のレビューです。
「シトラス」としては初の作品となります。

本作品はミドルプライス作品ですねー。昨今、FDのミドルプライスはミドルプライスじゃないと
ボッタ感漂う内容な作品が多い
ですが、ミドルプライス商品の中にはフルプライス商品よりも
楽しめる作品が多いのも事実です。安いからまだいいか。という感情があるのかもしれませんが
それ以上に作品として完成してる物が多いような気もします。

とゆーよりフルプライス取ったらマズイだろ!って作品が多いんですかね最近(笑)
いや、笑えんけど。

■原画
風見春樹さん

■シナリオ
大体のあらすじは公式サイトを見て頂くとして、
一応「死」をテーマにした作品になるんでしょうか?
名無しといい今回の琥珀といい何故死神っ子はこんなにも可愛いんでしょうか?
きっとデ〇ノートの死神もこんなデザインなら僕は名作だと言って聞かなかったでしょう(キリッ)

シナリオは、おるごぅる氏ですね。
エロゲのシナリオライターでも買っても大丈夫そうだなと思わせてくれる
数少ないライターの一人だと思ってます。
今回の「死神の接吻は離別の味」(以下しにきす)ですが
上記でも少し触れましたが、ミドルプライスですが作品としての面白さはプライスレス
だと思います。(キリッ)


まず内容が締まっており中弛みがありません。
テーマ性のあるシナリオ物だと結構中弛みしやすく、
「いい話だと話には聞いているけど別にもういいや。」
10数時間プレイして面白かったのが最後の2時間だけなんて事も多々あるシナリオゲー。

本作は共通パートが少なくすぐにキャラのルートに入るのと
最近多い、友人系サブキャラに頼りがちな日常パートをヒロインのキャラクター性と
時折に入るコミカルな描写が中々に笑わせてくれて死をテーマにした作品に関わらず
気分を重くする事無く楽しみながらシナリオを追える事ができました。

無駄だと思える描写がなくテンポの良さがシナリオの良さに繋がってると思います。
急展開と思える所もあるかもしれませんが巧く纏まってると評価します。

主人公の成長も見られ、過去との離別、ヒロインとのあり方など
EDも巧くまとめられており、世界観やキャラが気にいったならプレイする価値はあります。
ミドルプライスでありながら非常に丁寧に作られてます。

後、セリフが巧い。
見慣れたテーマながらに涙を誘います。
シナリオ系な方でも十分プレイできると思います。
つーか俺は泣いた!

■クリアしたキャラ(追記4月27日)
天宮 雫 (義妹 CV 五行なずなさん)
新島 ほのか(同級生 CV 鮎川ひなたさん)
琥珀 (ょぅじょ 死神 CV 夏野こおりさん)

無事全キャラクリアしたので書き直しました。
相変わらず夏野こおりさんチュパ音パネェwwww

■萌え
さて、おまえさんがた。
シナリオを語るだけなら映画でもいいと思わないか?
そう、このゲームはエロゲーなんだ。
だからここも重要。ここを疎かにする輩は鉄骨綱渡りでもして駄目な方。駄目な方なんだっ!

今作も妹が出てきます。義理の妹です。
義理であろうと実妹であろうと双方の良さがあります。
そんなこまけーことはいいんだよ。重要なのは妹って事よ。

妹って漢字を良く見てみろ。女に未だって書くんだ。
未だ女じゃない。
じゃあ誰が女にするんだ?


そう。お兄ちゃんだ!(断言)

というわけで↑でベタ褒めしてるんですがこのゲームのもう1つの顔ッ
実は妹ゲー要素も秘めておるのじゃよ!
べっべつに、↑でベタ褒めしてるのはココとは関係ないんだからねっ!
い、妹ゲーだからほ、ほほ褒めてるんとちゃうわ!

(こんな書き方するとアレですが本当にこの作品は面白い)

もう罵倒されます妹に。罵られます。妹に。
でもツンツンしてても罵倒の後や主人公にキツイ事を言っていても
その後に入るフォローがシナリオライターの腕を感じさせる。やる。
歴戦のお兄ちゃんの俺としてはそうゆうフォロー文章がなくても、
「妹の気持ちなんぞすでにお見通し」なんですが、
そのセリフがあるのとないのでは好感度が違う。
本心じゃないというなのは解ってるが、解ってるがニヤニヤしたいんだよ。
ニヤニヤできる罵倒は良い。ニヤニヤできる妹は良い。

正義・・・いや、ジャスティス。否ッ、正義はジャスティスなんだよっ!

大事な事なので2度意味を重ねました。

妹好きはプレイ。とくに依存系妹が好きな駄目人間は是非。
駄目だけど全然駄目じゃない。僕も大好きです。
妹クリアしたら眩しすぎてやっぱり好きでした。みたいなー。

(4月27日)追記

ロリコンもやっとけ。


■エロ
ミドルプライスだけど各キャラ3回!
しかもエロ描写にも抜かりなしだが主人公は抜きまくり!
連続でやっちゃっうから抜かない!


この辺は本当に関心した。
シナリオ系でエロとイチャラブにも手を抜かない。しかもミドルプライス。
十分に合格点。まいった。

■音楽
曲数もそこそこ容易されており
見せ場で流れる曲もなかなかツボを突いており涙を誘う。
やるなぁ・・・。

■俺の嫁
現時点で妹ですが、琥珀しだいで変わるかもですが
妹っていいよね。でも銀髪ちびっこ死神とかも大好物です。

追記 俺はロリコンで妹も大好きだ!

■総評
新島ほのかさん可愛そうです(泣)
書き下ろしテレカはおろかオリジナルテレカもないなんて・・・。
泣いた。泣きゲーすぎる。

という冗談は置いといて
これは隠れた良作。値段も手ごろだしこのレビューで興味を持って買ってくれる人が
居たらいいな。

後、シナリオの「おるごぅる氏」ですが現在携わってる作品で引退という事で非常に残念です。
個人としては、ましろ色シンフォニーかな次は。
その点も含めてプレイして頂けたらなと。

冗談として置かれた新島ほのかさん泣きゲーすぎる。
[PR]
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る
by na2-key | 2009-04-27 19:34 | エロゲレビュー

メモリア体験版をプレイしてみた
タユタマ(親友によるディレクターズカット版)をさっくプレイして終わらして
する事がなくなったのでメモリアの体験版をDLしてプレイ。

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …約1GB!?

重い。重いよ。
未来が光始めてなかったら諦めてるレベルだけども頑張ってDL。
光万歳。

んで、プレイ。
ちょwwwOP気合入りすぎwwww
バスの次は戦車かよwwwwなんか軍隊とかも出てきてるしスゲー
何、何!?そういうゲームだったのコレ?!
人類を無礼るなっ!無礼るなっ!

発狂しながらプレイしてたら、毎朝起こしに来る幼馴染と
カレーについて熱く語りだす主人公。

あ、あれぇ・・・なんかこれスゲー既視観あるんですけど・・・

メモリアの文章中からあのシナリオライターの匂いがするよっ!!

これを書いたのはトナタ?あぁ間違えたドナタ?
本当にトナタ先生が書いてるのかと思っちゃうほどに似た流れ。
この後、
f0192339_20212774.jpg



が、出てきて飼い主を永遠と探す作業が始まるんじゃないのか?
と怪しんだ矢先・・・

犬キター!

f0192339_2026423.jpg



春色逢瀬のリアリティ路線とは違い萌えで犬キタァァァァー!
この犬のチュパ音はきっとすげぇぜ!(CV的な意味で)

他にもCVは鉄壁のインペリアルクロスで間違いなく
ソウルスティールされるのは確定的に明らかなんだけども
とりあえず、日常シーンの眠さをなんとかして欲しい所ですな。
後半ここから盛り返すのかどうかに良作がどうかがかかってる気がしますです。

あと、OPはやりたかっただけな気がしてならないんですかどうでしょう?
個人的には主題歌VERのOPが見たいです。
とりあえず気になる方は買う前に体験版をオヌヌメします。

春色逢瀬余裕でした。な人なら間違いなくプレイ可能だと思います。

とりあえず、俺はハルナとアリサはCVみてからプレイ余裕でしたな感じなんだけど
どーすっかなぁ・・・とりあえず候補には入れておこう。うむ。

あと、今回の注目は犬とバスでなく犬と電車です。間違いない。
電車と踏み切りが動くよ!動くよ!
[PR]
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る
by Na2-key | 2009-04-23 20:39 | エロゲレビュー


駆り立てるのは萌とエロ、横たわるのは金と暇。   メルアド na2-key@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
応援バナー
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
2015冬イベント報告
at 2015-12-07 11:57
大形健蔵
at 2015-10-03 21:39
新海域4-5クリア
at 2015-06-15 22:31
感謝の磯風掘り
at 2015-05-02 11:23
2015春イベント甲で完全ク..
at 2015-04-29 22:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧