人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ましろ色シンフォニー レビュー
今回は、ぱれっとさんより好評発売中の「ましろ色シンフォニー」のレビューです

レビュー。書く?書く。
お久しぶりになっちゃいましたがレビューです。
かなーり放置気味になってましたが相変わらず拍手送って下さる方々感謝です。

応援メッセージとかもありがたく読ませて頂いてます。
はたして的を得てるのか役にたってるのか読める文章なのか謎ですが
これからもどうしようもなく暇な時やエロゲのインスコ中にでも
読んで下さると幸いでございます。
とりあえず週1くらいの更新ペースに戻したいです。
頑張れ俺!世界で一番NGな社会人!

今月は萌えオタな僕的には狂喜乱舞なほど楽しみな月でした
とりあえず購入したのは3本。(延期がなければ5本の予定だった)
そのうちの一本のましろ色シンフォニーってな事で
まず一周目をクリアしたので気分が高まってる内にサクッと書く事にしました

とりあえず気になっていてまだ買ってない人はこんな駄文を見る前に買って下さい。良作です。
ここでこんな文章読んでる時間がもったいない!
何故、時間がもったいないか?それを今から説明しよう。(その時間がもったいない)

■原画

和泉つばすさん

説明不要ですね。ぱれっとさんとの塗りがかなり愛称が良く
正直絵買いしても問題ないレベルです。

■シナリオ


保住圭さん おるごぅるさん 北川晴さん

ちょっとダメなエロゲオタなら見た事ある方ばかりですね
おるごぅるさんは妹である桜乃担当かと思ってたら、みう先輩だったんですね。
おるごぅるさんの書いた桜乃シナリオも見て見たかった。

■クリアしたキャラ

瓜生 桜乃(義妹)

今回はとりあえず書きたい気持ちがある内に書こうってなわけで
桜乃しかクリアしてない状態で書いてます。
(桜乃だけをプレイした感想ですが他のキャラも問題ないと思えました。)

妹+安玖深音=鉄板

安心の安玖深音さんという事で例に漏れずに安心の演技でした
他に、愛理とかもチョー気になるんですけど、他にもねCVでいうとアンジェもみるさんだし
身長的にみたら、みう先輩もプレイしなきゃいけないような予感になったりしなかったり

でもさ俺、お兄ちゃんだから。お兄ちゃんは妹を幸せにしないといけないんだ。

妹って漢字を見てみろ?女に未だって書くだろ?誰が女にするんだ?
お兄ちゃんだろ!(2回目)


■萌えという名のシナリオ

考えるんじゃない感じるんだ。
ましろ色シンフォニーが発表された時から萌えてました。
見た目で萌えました。設定で萌えました。CVで萌えました。
プレイしてみてもっと萌えました。3Mです。

(M)もっと(M)萌え(M)ました

まさかっ3Mですか!ええ。3Mです。

とりあえず桜乃の魅力を伝えるに一番早いのは体験版でもプレイしてもらうのが
一番早いと思います。
体験版の時点でヤバイと思ってたらもう萌えないのは無理。
数々の素晴らしい妹キャラをクリアしてきた歴戦のお兄ちゃんである
私ですが、かなり上位に入る良妹ですよ(まぁ人それぞれ好みはあると思いますが)

小さい頃からお兄ちゃん大好き ◎
ツインテール ◎
兄思い ◎
料理が上手 ◎
甘え方 ◎
呼び方がお兄ちゃんで固定 ◎
ストレートに気持ちを伝える ◎

元気系な妹とは対極ですがとにかく癒されます。ほのぼの。
兄に対する気遣いや、感情にあまり起伏がないタイプなんですけど個性的な台詞返しや
好きと言う感情をストレートに伝えてくる上に甘えてくるとか
ガード不可通りこして開幕10割。

姉ブームやツンデレブームなどがあって薄れつつある妹キャラですが
色あせない輝き。スウィート10ダイモウト。
きっと歴史に名を残せるだろう妹キャラだと思います。よくやった。

シナリオに関しては妹キャラでは間違いなく語られる
兄としての関係から恋人としての関係が描かれていますが
ありがちなウダウダした展開が長く続く事なく主人公が近年稀にみる良主人公なので
暗くなったりイライラしたりする事なく前に進んでいく2人が描かれているので
その辺も好評価。中だるみもなく終わりもハッピーEND。
丁寧に話が作られていると思います。

キャラを中心においたゲームは名作でなくていい。良作でいい。
2人の関係や気持ちを丁寧に描写してハッピーENDで終わってくれれば。
キャラの魅力を生かして伝えて最後のENDロールでプレイして良かったなと思えれればねキリッ

正直プレイして良かったと思えた作品とキャラでした。
作品の色とか世界感がしっかりしていて魅力的でそれを上手く纏めてれた
BGMは本当に感心するくらい素晴らしい。この作品の世界感や空気感を支えるのに
非常にマッチしていて気持ちよくプレイできました。

主人公を含め周りのキャラクターも空気を読むのでいい感じですね。
ちょっと読めすぎてる感じもしますが。ニュータイプだらけか。

なんか総評みたくなっちゃったぜ。

■エロ

エロゲはねいい話だなー。で終わりするわけにはいかんのですよ。
ここをおざなりにするメーカーは本当にダメ。
高いお金払って、地雷も覚悟して、アニメ化に絶望して、それでも新作予約して買って
それでその結果、そこそこ売たら
新キャラや新しいシナリオをコンシューマー向けに出すメーカーは思い出して欲しい。
最初に支えて応援して来たのは誰なのか。

それくらい大事なエロの話。

キャラによって回数に差がありますね。

愛理 5
桜乃 4
アンジェ 3
みう 6!?
(いずれもシーン枠数)


とりあえず今確認してみう先輩の6に驚いた。
これはアレか?このパターンはあのサブとのエロが入ると見たっ!
3Pすんだろ!ひとキャラで6回は多分ないハズ。
もう一人そうなら個人的に桜乃に後1回くらい分けてくれw

エロ的には最近の標準を満たしており満足行く出来。
制服も2種類ともあるしやるねっ。

制服ははだけさせるもの。パンツずらすもの。パンスト破くもの。
ハクオロはうたわれるもの。


というわけで基本は抑えているので萌えオタじゃない真性のキャラエロゲオタも
とりあえずは一安心。

ガチエロじゃなくても普段の桜乃のとのギャップで萌えエロで満足ですじゃ。
あと好き好き連呼したり呂律回ってなかったりと個人的に良評価。
ちゃんと笛もありますぜーってな感じです。
多分、他のキャラも大丈夫じゃね?

■音楽

今作品は音楽においてもかなりの高評価。是非聞いて欲しい。
作品の色を出すのに一役も二役も役だってます。
サントラ超欲しい。

■俺の嫁


桜乃は俺の妹で恋人で嫁


■総評

桜乃が可愛すぎて鼻血でそう。
おしまい?おしまい。


(次回のレビューは幼馴染は大統領かキスと魔王と紅茶の予定)
そこそこ面白かったねと上から目線で拍手を送る
by na2-key | 2009-10-30 23:07 | エロゲレビュー
<< 幼なじみは大統領 レビュー ちょはやっ >>


駆り立てるのは萌とエロ、横たわるのは金と暇。   メルアド na2-key@excite.co.jp

by Na2-key
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
応援バナー
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
2015冬イベント報告
at 2015-12-07 11:57
大形健蔵
at 2015-10-03 21:39
新海域4-5クリア
at 2015-06-15 22:31
感謝の磯風掘り
at 2015-05-02 11:23
2015春イベント甲で完全ク..
at 2015-04-29 22:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧